FC2ブログ
2011/02/01

将棋倶楽部24でのレート推移グラフを作ってみた

将棋倶楽部24というオンライン将棋対戦サイトがあります。
将棋関連でこのブログを見に来られてる方には
言うまでもない有名なサイトです。

僕が会員になったのは相当前だと思いますが、
周りのあまりの強さにしばらく遠ざかってました。
1年ちょっと前くらいから再びハマりだしてます。

そこでは強さの数字を「レート」で表します。
一番強い人は3,000点以上という世界。
僕はその10分の1くらいの数字をウロウロしてます。

ShogiClub24Tracker」というソフトがあって、
対戦記録などを残せるのを知ったのが11月くらい。
それから3か月分くらいの記録をとってみたら、
ここ数カ月は妙に右肩上がり。
信じられない数値にまで上がってます。

上記のソフトはグラフが印刷できないので、
数値をNumbersに置き換えて作ったグラフが下記。

レート推移110201

記録を取る前は200~300前半をウロウロしてたんです。
それが300超えどころか400超え、
もう一歩で500に届こうかという数字まで。

特に得意戦法が増えたというわけでもないし
(むしろ減ってる気が・・・)
なにか勉強法を変えたというわけでもないし
(むしろ勉強はせず対局ばかり)
上昇の理由がわからないので、また降下するんでしょうけど・・・

ちなみに、200超えで安定しだした頃の強くなった要因は
「2枚換えは2枚取られた方が大抵損」と気付いたことだと思ってます。
(すいません。そんなレベルです!)
金銀2枚取られてるのに「やった飛車(角)貰えたぜ!」なんて
喜んでたんですねー。

300超えで安定した理由はなんだろうなぁ。
「詰めろをかけることを覚えた」ことかなぁ。

そろそろちゃんと得意戦法を持って、
定跡を覚えなきゃいけない段階なんだと思いますが、
覚えるの、苦手なんですよね・・・
さて、どうなるか。
また定期的にレート推移はアップしたいと思います。
(自分のモチベーションが下がって無ければ!)

将棋倶楽部24(http://shogidojo.com/
ShogiClub24Tracker(http://molly.homeftp.org/soft/sc24/sc24tracker.htm
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント