FC2ブログ
2011/11/25

OmniFocusで不定期な繰り返しプロジェクトを管理

OmniFocusに限らず、ほとんどのタスク管理ソフトは
定期的に繰り返すタスク、プロジェクトを
上手く管理できると思います。
ただ、繰り返すということだけはわかっていながら
次の日程が不定期なものについては
ちょっと管理が面倒だと思うんですよね。

僕は今歯医者に通っているのですが、
仕事のスケジュールが不定なので、
毎週何曜日の何時という予約ができません。
ただ、歯医者に行く前に色々準備したいタスクリストはあるので、
それを毎回コピペで設定するのも面倒だなあと思ってたのです。
これまでは適当な日程で繰り返してたのですが
日程の勘違いの原因になったりしますし、
もう少し確実な方法がないかと思ってました。

ようやく上手く管理する方法を思いついたので紹介します。

OmniFocusの場合、複数のタスクをまとめたプロジェクトを作り、
それを超短期間で、すぐに確認できるように繰り返し設定します。
そのプロジェクトのファーストタスクは
「プロジェクトの日程を修正する」とします。

ピクチャ 2

ポイントは、すぐに確認できる時間で繰り返す、ということでしょう。
見た瞬間にすぐに日程を修正してしまうのが良いでしょう。
翌日以降などにすると、ふと忘れてしまった時に混乱すると思うので
当日中がいいと思います。

これを逆に、プロジェクトのラストタスクを
プロジェクトの日程修正にしてしまうと
それまでに完了したタスクをもう一度未実行に戻す必要があります。

必要なタスクが完了し、プロジェクトが繰り返しになった時に
日程を修正するようにすれば、この必要がなくて便利です。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント